友達いない社会人ってどのくらいの割合?面倒と感じている人も

学校の頃は仲良くても社会人になると仕事で忙しく、友達付き合いが減ってしまい気が付いたら「いなくなってしまった」という方は少なくありません。

今回は「友達は必要かどうか」のリサーチを元に考えてみました。面倒だと感じている方は半数以上にものぼります。

リサーチから見えてきたものは、おひとりさまの日常を満喫している方は多かったです。また悲しい出来事として、過去に友人に裏切られたから友達はいらない、という声もあります。

始めにリサーチしたデータからお伝えしますので、最後までお付き合いくださいね。


友達付き合いが面倒くさいと感じているのは7割!

友達付き合いが面倒くさいと感じている女性は約7割というデータがあります。

参考情報:> 一番「友達がいない」のは30代男性と40代女性 数字で見るみんなの親友事情

一番「面倒だ」と思う時は> 友達からの長電話が迷惑で疲れ果てないようにするには  でもお伝えしましたが自分と関係ない話や、愚痴や悪口を延々と聞かされることでしょうか。

愚痴や悪口を言ったことがない人は、おそらくこの世にはいないと思います。けれども、あまりにも多いと相手に対して不信感がつのってしまいますね。

被害妄想かもしれないけど「もしかして自分も陰で悪口を言われているんじゃないか」と考えてしまいます。

すももすもも

小梅だってアタシに ”愚痴と悪口だけ ”しか言ってない時あるわよ。

小梅小梅

ある程度は ”お互い様 ”と割り切ってるんだけど……

友達は同性がいい or 異性がいいの?

同性より異性のほうが話が合うし、付き合いが楽だと感じている方もいるでしょう。厄介なのは、どちらかが恋愛感情を抱いてしまえば、友情は終わってしまうことです。

それゆえ異性の友達と長く付き合うというのは実際には難しく、自然消滅してしまうことが多いようです。

小梅小梅

詳しいデータは探せなかったけど、昔からすごく仲のいい異性の友達って、周りでは聞いた事ないなぁ。

すももすもも

一時的に仲良くても、どちらかが結婚すると疎遠になってゆくかもね。相手の結婚相手に遠慮しちゃうわね。

友達と何年くらいの付き合い?

参考情報:>20年来の友達、意外と多い!一番長く続いてる友達ってどんな人?

回答された年齢層は主に40代の方だと推測します。おそらく社会人になって職場の友達ではなく学校時代からでしょう。

付き合いの長い友人同士は ” 友人との距離感 ” を保つのがバツグンに上手で、ベッタリとした関係ではないかもしれせん。

「私達って友達でしょ」の雰囲気が有言、無言に関わらず伝わってくる相手とは、プレッシャーを感じるので難しいと思います。

小梅小梅

20年ってスゴイ! そんな話を聞くと何故か自信なくなってきちゃうな。

すももすもも

人と比べるのは小梅の悪い癖ね。猫は孤高だから気楽なもんよ。

友達と会う回数ってどれくらい?

リサーチしたところによると、20代~30代までの女性同士の会う回数が多いと判明しました。

中には週に2~3回くらい仕事帰りに会う方もいました。

全く会わないという回答もあり「仕事や趣味などに忙しくSNSでつながっているから、会わなくてもいい」という意見もありましたね。

会う頻度は互いに心地よい心理的距離にしているといったところでしょうか。

小梅小梅

疑問なのは「SNSで繋がっているから……」かな。昭和の発想かもしれないけど「相手の顔を見て」話がしたいと思うんだ。

すももすもも

小梅の子供時代は携帯電話が無い時代だったから、直接相手と会ってコミュケーションするしかなかったからね。時代の温度差を感じるわ。

友達の数についての定義ってなに

 

友人と呼べる人の数は平均8.5人と言われています。

8.5人の数字には ” 友達の定義 ” というのは無くあくまでも自己申告です。” 互いに友達と思っている ” というのは別ですね。

友達がいないと不安になる?

友達がいない、と感じていると「寂しい」「ひとりぼっちは私だけ」と不安になってくるものです。

30代~40代くらいで都会に住んでいる方のほうが、寂しさや孤独感を強く感じる傾向があるようですね。

ある意味、寂しさや孤独感は ” 自分自身と向き合う時期 ” かもしれません。

社会人で仕事を持っている方であれば、後輩を育てたり、責任あるポジションに就いたりと、何かと忙しくなる時期でしょう。

人によっては勤めたばかりで覚えることがたくさんあって、会う時間はつくれないことが多いようです。

その時期を通り過ぎると「人は人。自分は自分」と割り切って、気にしなくなるようですね。

小梅小梅

割り切るまでが大変だと思うよ。

すももすもも

割り切れるようになると、不安が小さくなるから楽になるんじゃないかしら?

友達をつくらない人はひとり時間が好き

友達は「いないほうがいい」と考える方は少なくありません。

気を使うくらいなら、ひとり時間を楽しみたい、恋人やパートナーがひとりいれば十分だから、とあえて友達をつくらい方は ” ひとり時間を満喫 ” しているようですね。

人に頼ることもないし、頼られるのも好きじゃない、という方もいます。

他には悲しいことですが、友達に裏切られて傷ついた経験を引きずっている場合もあるようです。

小梅小梅

以前に(ずいぶん前だけど)女優の山口智子さんが雑誌のインタビューで「友達? ひとりもいない。分かり合える人がたったひとりいれば(今の御主人)いいやって思うから」って言ってたのを見てカッコイイって思ったことあった。

すももすもも

潔さ、が素敵だわ ♪

社会人になって友達がいるメリットって

社会人になって、できた友達と出会った場所といえば、職場が多いです。

仕事が終わってから食事に行くとなると、それなりにお金もかかるし、数人のメンバーで行動していると、気を遣うこともあるけど ” ストレス解消 ” には一番の薬でありメリットです。

他にはSNSなどで流行りの社会人の女子会に ” 無理をしない程度に ” 参加してみるのも、新鮮味があって楽しめるかもしれせんね。

小梅小梅

女子会といえば占い師関係の女子会に参加したことあるけど「また行きたい」とは思わなかったなぁ。

すももすもも

互いに相性があるから無理しないほうがいいわね。

やっぱり友達はいたほうがいい?

悩み

友達といえども依存しあった関係だと続けていくのは、難しいです。

「友達だから~してくれるでしょ?」と、当然のように言われたことがありますが正直「重い」と感じました。

けれども相手にだけ問題があるわけではなく、自分が気付かないところで同じことをしているかも? と過去を振り返るとハッとしたことは何度もありますね。

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、友達関係はお互い様なことが多いと思います。

シンドクなった時は、距離を置くことを考えたほうがいいかもしれませんね。

小梅小梅

どこまでが依存かどうかの線引きは難しい……

すももすもも

どちらかが無理していたら依存関係かも? しれないわ。

さいごに

  • 友達付き合いが面倒くさいと感じているのは7割!
  • 友達の数についての定義ってなに
  • やっぱり友達はいたほうがいい?

以上お伝えしました。

友達はひとりもいないけど、日常を満喫しているという方は少なくないので、友達がいる、いないに関わらず孤独力が必要です。

孤独力というと何やら大そうなことかもしれませんね。

「ひとりでも楽しめるメンタル」かな? と思っていますが、いかがでしょうか?

ここまでお読み頂きまして、ありがとうございます。

小梅小梅

それでは、また。

すももすもも

またね!

関連記事はこちら ↓

> 友達いない寂しい世代は40代が多い「私だけじゃない」

> 嫌いな人を無視できなくてどうしても気になるから辛いよ