恋愛を諦めたら途端に上手くいく「恋と出会える可能性あり?」

お見合いパーティーや合コンに何度か参加してるけど、素敵な彼ができないし仕事もつまらないし、未来に希望が持てないよと、やや悲観的な時間を過ごしている時期の方もいらっしゃるでしょう。

カウンセラーやヒーラーのブログや書籍で「恋愛を諦めた時に運命の相手が現れる」と見たり聞いたりしたことがあるかもしれません。

今回は恋愛を諦めたときの状態や「やっぱり恋愛は諦めきれない」の葛藤についてお伝えします。


恋愛を諦めた時に運命の人が現れるかも?の理由

運命の人。必死で探しているときは、さっぱり出会いがなかったけど、諦めた途端モテだした、彼氏ができて結婚した、という話は実際にあります。

どうゆうわけか欲しいものを追いかけているときは、なかなか手に入らないものです。

そこで、すっかり諦めたときの心境を挙げてみます。

相手をあるがままに見られる

これまで ”理想の男性 ”があるとします。

また、たとえば「この人は優しい人だから」と、相手に対する評価があるとします。

恋愛を諦めると、これまで理想の男性や評価をしていた感覚がなくなり「相手のあるがまま」を見られるようになると、心理学的には言われています。

相手のことを色メガネをかけずに見られるようになると、理想と現実、相手は優しい人だと思っていたけれど「あれ?冷たいところもあるな」と気づきがあるかもしれません。

小梅小梅

「いい人だ!」と思ってた人が実は……なんてことも、あるある。

すももすもも

小梅も人のこと言えないわよ。

気合い入ってる感がなくなる

運命の人を探している時に男性と会う場面で、気合いを入れたことが無い方は、おそらく少数派だと思います。

「恋愛? 今はいいや」となった時に、程よくチカラが抜けて(だらしなくなる、という意味ではなく)自然に振舞えるようになるでしょう。

この ”程よくチカラが抜けた感 ”が、周りには魅力的に映り、恋愛を諦めた直後に彼氏ができると言われていますね。

すももすもも

小梅は、だらしなくなる一方なのよ。家では ” オヤジ ” みたいよ。女捨てたわね。

小梅小梅

誰も見てないからいいのさ。

いい意味で相手を恋愛相手に見ない

男性との出会いがあったとしても、すっかり恋愛を諦めると相手を恋愛対象として見なくなりますので、職場であれ、プライベートであれ、付き合いが楽になることでしょう。

付き合いが楽になると、相手にプレッシャーを与えないので、相手も気楽に話ができるようになります。

小梅小梅

女性としてみられなくなるんじゃないかと、不安になってきそうだけど?

すももすもも

ちゃんと見てる人は見てるわよ。たぶんね。

諦めると気持ちのスッキリ感が味わえる

恋愛だけでなく、何かを諦めると ”スッキリ感 ”を味わえたりします。

この ”スッキリ感 ”を感じると「彼氏が欲しい!」と懸命になっていた頃よりも余裕が生まれます。

余裕が生まれると、空いた時間が生まれ、充実感で心を埋めたくなることでしょう。趣味、仕事、勉強、留学、資格取得……などにチャレンジする向上心が芽生えるかもしれせん。

まさに、これからの人生の岐路に立っているわけですね。

すると「一人もいいかも」と思えるようになるかもしれません。

恋愛を諦めた人の特徴

恋愛を諦める前には、人の数だけの葛藤があるでしょう。ある意味 ”諦める ”という気持ちや行動は勇気がいるものです。

そこで諦めた人の特徴を次に見てみましょう。

コミュケーションのトラウマがある

人見知りや、緊張のあまり何を話していいのか分からなくなってしまい、互いに無言になり冷たい空気だけが流れてしまう……などの経験があると、コミュケーションが上手くいかなくなってしまいます。

このような経験が過去に何度かあると、トラウマにより恋愛をしたくないと、思うようにることもあるでしょう。

マイルールやこだわりが強すぎて協調性がない

「男性は~でないと」と、頭の中での理想像がたくさんあればあるほど、出会いの幅が狭くなってしまいます。

たとえば「彼氏にするなら絶対に億万長者!」となると、出会うのが難しくなります。

とはいえ、理想は誰の心にもあると思います。ある程度の妥協は必要かもしれません。

年齢を気にしてしまう

恋愛には年齢制限はないのですが、女性として年齢のことは、どうしても気になってしまいます。

個人的には40歳を過ぎたあたりから、少しづつ諦めモードに入っていきました。

年齢が上がるにつれ、諦めモードが強くなるばかりですが、加齢に逆らうことはできません。けれども50代になっても彼氏ができた、という女性もいるので年齢と恋愛の関係は人によりますね。

もう一度恋愛したい!諦められない

恋愛を諦めようと思っても「やっぱり諦められないよ」という方へ。もう一度、恋愛をするときに考えたいことを、お伝えします。

恋愛に対する矛盾「恋愛そのものを拒否している」

恋愛をしたいのに拒否するの? 矛盾してない?と思う方もいらっしゃるでしょう。けれども矛盾した考えは、少なからずもっている場合があります。

おそらく ”傷つきたくない ”気持ちが強いのかもしれません。

ある意味 ”守り ”に入っている状態ですから ” 感じのいい男性 ” との出会いがあったとしても、不本意ながらもグズグズしてしまい、気が付いたらタイミングを逃してしまった、なんて悲劇もあります。

小梅小梅

傷つくのは誰だって嫌だよ。一度でも諦めようと思ったなら、なおさらだよ。

すももすもも

難しいけど傷つくのを恐れない気持ちって大切かもね。ま、それができれば誰も苦労しないけどねぇ~。

相手がダメんずの場合は再考してみる価値あり

以前、付き合っていた彼とやり直したい! と切実に思う場合もあるでしょう。やり直したいほど素敵な彼と出会えたことは、素晴らしいと思います。

とはいえ、彼がダメんずの場合のやり直しは、考え直してみるのも無駄ではないでしょう。

小梅小梅

ダメんずはタロットでいえば ”悪魔 ”みたいなもんだね?!

すももすもも

タロットの悪魔のカードとは何ぞや?

小梅小梅

悪魔のカードの意味は、大雑把に言うと執着・束縛と支配・誘惑する(される)。こんな感じ。

さいごに

  • 恋愛を諦めた時に運命の人が現れるかも? の理由
  • 恋愛を諦めた人の特徴
  • もう一度恋愛したい! 諦められない

以上をお伝えしました。

恋愛を諦めた途端に「このまま一人では?」と不安になったりするものです。

不安になる一方で、自分の時間が増えるので恋愛に夢中になれることを探したり、これまでの恋愛を振り返ってみたり……と有意義な時間が増えると思います。

もしかしたら、諦めた時期が次への恋愛のステップに繋がっているのかもしれませんね。

ここまでお読み頂きまして、ありがとうございます。

小梅小梅

それでは、また。

すももすもも

またね!